ち ょ こ っ と  ゲ ー ム   ト ピ ッ ク ス

新年明けましておめでとう御座います。 コロナに負けずに頑張っています。 今年もよろしくおねがいいたします。

新年明けましておめでとう御座います。 昨年も相変わらずコロナで大変な年でした。 今年はどんな年になるのでしょうか。今年もよろしくおねがいいたします。

新年明けましておめでとう御座います。 昨年はコロナで大変な年でした。 今年はどんな年になるのでしょうか。今年もよろしくおねがいいたします。

新年明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくおねがいいたします。 さて、令和2年はどんな年になるのでしょうか。・・・・

トップページの絵を「かっぱ太郎の冒険」にしました。 ちょこっとゲームの原点のようなRPGです。楽しんでください。

新年明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくおねがいいたします。

 ホームページのアドレスが変わりました。今までの。http://www.geocities.jp/teru_rakugo/game/から、 このhttp://amagappateru.g1.xrea.com/game/になりました。 理由は、yahooが運営していた「geocities」が、2019年3月末で終了となってしまうからです。 3月までは旧サイトにアクセスすると新サイトにジャンプするようになっています。

新年明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくおねがいいたします。

新年明けましておめでとう御座います。 ちょこっとゲームは、今年も頑張って楽しいゲームを作り続けます。 どうか応援をよろしくお願いいたします。

 今までと傾向の変わったシリアスなシューティングゲームです。 画像は自作ではありませんが、プログラムは完全な新作で 難易度の高いシューティングになっていると思います。 どうか、楽しんでください。

 本当に、久しぶりの更新です。 内容は、シンプルなもぐらたたきゲームですが、再勉強のために制作しました。
 どうか、楽しんでください。

いつも、「ちょこっとゲーム」を応援いただき、ありがとうございました。
しばらく、更新が途絶えておりますが、決してゲームを作らなくなった訳ではありません。 ただいま、新テクノロジーの勉強中なのです。いつか新しいゲームをリリースしたいと思っております。
今年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

今まで、勝っても負けてもかっぱが樽から飛び出していましたが、 「勝ったときにまで飛び出すのはおかしいじゃあないの」という声があり 勝った時には、飛び出さず、紙吹雪が舞い落ちるように変更しました。
だいぶ、華やかになりましたね。(Ver2.0です)

気分転換にホームページの見出しを変えて見ました。だいぶ華やかになりました。 なぜか、新しいゲームを作ろうとする気持ちがわいて・・・・・くるかなぁ~。

「かっぱ太郎の冒険」が完成してからもうじき1年がたとうとしております。 長編ゲームの完成で、何か、たがが外れ、やる気が出ないまま、時間ばかりがたってしまいました。 充電期間と言えば聞こえは良いのですが、ただぼーっとしていた感想です。
そんなわけで、何かしたいと思い始め、とりあえずホームページのメニューバーを変え、見出しの色を変えてみました。 気分一新です。

昨年は、「ちょこっとゲーム」を応援いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、いくつかのゲームをリリースすることができました。特に、長編ものであった「ほのぼのRPG かっぱ太郎の冒険」をついに完成させることができました。
これもひとえに、お客様の応援の賜と感謝しております。
現在は、充電期間中ですが、必ず復帰して新作を出すつもりです。 今年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

「かっぱ太郎の冒険」も完成し、ちょっと中休み状態が続いています。
現在は、ブラウザゲームではなくて、ネイティブゲームを作ろうろうと思って、勉強中です。
と、言うのも、今までのゲームがスマホでは、いまいち操作性が悪く、使い物にならなかったためです。 今度は、スマホでも快適に動くネイティブゲームを作るつもりです。こうご期待。

GogleChromeがバージョンアップしたとたん、ゲームが動かなくなってしまっていました。
このたび、そのバグを修正しましたので改良版をアップしました。
理由は、ゲームにもともとあった潜在バグでした。

ホームページをリニューアルしました。全体的に古くさかったホームページを何とかかっこよくしたいと思っていました。
そこで、もう一度HTMLとCSSを勉強し直して(今までCSSは使っていませんでした)、ホームページを作り直しました。
まだまだ、かっこいいところまでは行きませんが、今までよりは、多少ましになったと思います。

「ほのぼのRPG かっぱ太郎の冒険」を、半年ぶりにバージョンアップし、ついに完成しました。
昨年2月8日にアップして以来、制作を続けてきましたが、この度ようやく最終ステージまで作成しました。ついに完成です。
最終ステージは、「龍神の滝」。ラスボス竜魔王とのシューティングゲーム対戦が見物です。
振り返れば、昨年4月に制作を開始して、1年と4が月かけてようやく完成にたどり着きました。私の会心作です、楽しんでいって下さい。

だいぶ間が空いてしまいました。ようやく、落語の寄席も一段落し、ただいま急がずあわてず制作を進めています。 そうそう、「龍神の滝」の手前に簡単な戦闘ステージを置いて、最終ボス戦に突入しようと思っています。 そんなわけで、もう少しお待ち下さい。

2月8日に「かっぱ太郎の冒険」をバージョンアップして以来、更新が止まっています。
実は、いろいろと野暮用がありまして。今まで、どっぷりと制作に取りかかることが出来ない状態でした。 それに、次の「龍神の滝」ステージは最終ステージですので、全力で取り組まなければ出来ない大作なのです。
そんななか、また落語の寄席の時期となってしまいました。実は、こちらも新作で、全力で取り組まなければ出来ない演し物なので、 やむなく、現在そちらを優先しています。
そんなわけで、どうかもう少し、ご猶予をいただきたいと思います。

「ほのぼのRPG かっぱ太郎の冒険」を、半年ぶりにバージョンアップしました。 昨年8月6日にアップして以来、制作を続けてきましたが、この度ようやくバージョンアップにこぎつけました。
新ステージは、「いずみの村」。この村の7つのいずみには、それぞれ一つづつミニゲームがついていて、これを全部クリヤーしなければなりません。 このミニゲームの制作に半年かかりました。
会心作です、楽しんでいって下さい。

トップページをリニューアルしました。 内容としては、新作ゲームの紹介コーナーをトップに置きました。理由は、新しいゲームをまず真っ先にお客様にプレイしてもらいたいと思ったからです。
また、ゲーム画像が自動的に切り変わるようにしました。

「だいこん抜きゲーム」をリリースしました。 だいこん畑から大根を引き抜くゲームです。
実はこのゲームは、落語風ちょこっとゲームの中の1パートなんですが、 別ゲーム化の要望が高く、この度単独のゲームとしてリリースしました。
また、「かっぱ太郎のアクションゲーム」も正式版をリリースしました。
正式版では、難易度を指定でき、易しいを選ぶと、救急箱が出現し体力の回復が出来ます。
また、第2ステージは、より易しいステージとなってます。

新年、明けましておめでとう御座います。
Amagappaは、今年も新しいゲームを作り続けます。
今年も、ご支援の程、宜しくお願いいたします。

「かっぱ太郎の冒険」の「泉の村ステージ」(ただいま制作中の次ステージです)を想定した、「かっぱ太郎のアクションゲーム」をアップしました。
2ステージ構成の正統派アクションゲームです。とくに、第2ステージは、難易度が高いです。
まだまだ試作品のベータ版ですが、楽しんで下さい。

「かっぱ太郎の冒険」の「泉の村ステージ」を想定した、アクションゲームのベータ版が出来ました。
キーボードテクニック必須の、正統派アクションゲームとなっています。なお、正式版は、2ステージ構成となります。お楽しみに・・・

ただいま、新しいゲームの制作中です。
新ゲームは、アクションゲーム。今は、その基礎となる歩行やジャンプ、山登りなどの制作を行っています。
このための基礎理論として、ベクトルや方程式などと奮闘しています。
ところで、「かっぱ太郎の冒険」は、どうなったんだと、言われそうです。なにしろ8月から更新していないんですから。
でも、実は今まで作ってきたミニゲームは、全て「かっぱ太郎の冒険」の次のステージのために必要なゲームなんです。
これらが、全て入った、次のステージを楽しみにしていて下さい。完成は2月頃の予定です。

「かっぱ危機一髪」ゲームをマイナーバージョンアップしました。
背景やテキストのグラフィックを一新しました。文字がハッキリして、見やすくなったと思います。 楽しんで下さい。

「かっぱ危機一髪」ゲームを一部バージョンアップしました。
ゲーム終了時に「コンティニュー」を選べます。選ぶと、もう一度プレイできますよ。

新しいゲームが出来ました。丁度、「○○危機一髪」のようで、ちょっと違うゲームです。 内容としては、対戦形式のロシアンルーレット型ゲームです。相手はどうぶつ村の仲間がランダムに現れます。 相手に「当たり」を引かせればゲームクリヤー、自分が引けばゲームオーバーです。
けっこう、ドキドキしますよ。

与多朗の会、秋の寄席が終わり、ようやくゲーム作りに専念できるようになりました。
新しい、ミニゲーム用のゲームを制作再開します。今度のゲームは、丁度「○○ヒゲ危機一髪」の様なゲームになります。
ミニゲームが一通り出来上がると、それを使って、「かっぱ太郎の冒険」ゲームの新ステージが出来るようになります。
まだまだ先が長いですね

10月20日に与多朗の会、秋の寄席がスタートします。そこで、しばらく落語の練習に専念することにしました。
なにせ、不器用なので、同時に二つのことが出来ないので、すみません。
また、寄席が終われば、ゲーム作りに専念いたします。・・・・

ただいま、新しいゲームのアイディアに詰まっておりまして、なかなかゲーム制作に入れずにおります。
そこで、トップページの変更などで、気分転換を図った次第です。
きっと、もう少しすればアイディアが出てくるのではないかと思っています。・・・・

各ゲームメニューの右側に、そのゲームの解説を入れました。
少し解りやすくなったと思います。
また、かっぱ太郎の冒険に、攻略本を入れました。まだ途中ですが・・・・

楽しんでください。

新しいゲームが出来ました。丁度、「もぐらたたき」のようなゲームです。
内容としては、兵隊オオカミを叩いて消すゲームです。ただし、現れるどうぶつ村の住人を叩くと、減点されてしまいます。
また、兵隊オオカミを正確に叩かなかったり(枠内のキャラでない場所を叩く)、空いている場所をクリックすると、減点になります。
けっこう、難しいですよ。

ゲーム開始時に、難易度を選択できるようにしました。「難しい」を選択すると、1ステージ終わった後にボスとの対戦が出来ます。
楽しんで下さい。

実は、このゲームは、元々i-Appri用に出来ていたものを、ブラウザゲーム用に焼き直したものでした。
このため、画面サイズやキャラサイズが異様に小さかったので、この度「かっぱ太郎の冒険」のキャラを利用して作り直しました。
だいぶリアルになったと思います。

せっかくアップした「かっぱ太郎の冒険」に一部バグがありました。
セーブデータに異常がありましたので訂正しました。申し訳ありませんが、以前にセーブしたデータは使用できません。
すみません。今後は、セーブデータの互換性は守るつもりです。?

ようやく、2ヶ月ぶりに「かっぱ太郎の冒険」の続きができましたのでアップします。
ほぼ、毎日のように制作に励んでまいりましたが、ようやく納得のいくものが出来たと思います。
内容としては、どうぶつ村→すだちの森→オオカミ城のイベントまで全て完了し、 アクションRPG+シューティングのようなゲームになっています。
でも、どうぶつ村の中に「導きうさぎの家」があり、ゲームの進行の案内をしてくれるので、途中で迷わないと思います。
まあ、楽しんでください。

「かっぱ太郎の冒険」を鋭意制作中です。というよりも、これに没頭している毎日です。
ただいま、どうぶつ村イベントが完了し、すだちの森、オオカミ城のイベントもほぼ完了しています。
今回のゲームパートは、今までと違って、アクションゲームとシューティングゲームが合体したような、 ゲームなので、非常に制作が難しいゲームとなってしまいました。でも、操作は簡単で誰にも楽しめるゲームにしたいと思っていますので、 楽しみにしていて下さい。近日公開予定です。 そうそう、開発中の画面を載せてみました。HPゲージやインフォウィンドウが付いて、アクションゲームっぽくなっています。

「かっぱ太郎の冒険」の続きが出来ましたのでアップします。
まだ、どうぶつ村の半分くらいですが、村の中には寄席もあり、ほっと一息つけること請け合いです。

「かっぱ太郎の冒険」をマイナーバージョンアップしました。
①サウンドを入れました。②セーブ・ロード機能追加。③その他小幅な改造。
ただ、セーブ・ロード機能は、ゲームのバージョンアップに伴って、旧セーブデータが使えなくなる恐れがあります。 そのときは、最初からプレイして、上書きして下さい。

2013年4月14日運用開始。
Amagappa ちょこっとゲームのサイトを始めました!

収録作品は、「かっぱ太郎の冒険」「かっぱブロック崩し」「落語風ちょこっとゲームメニュー」の3作ですが、 「落語風ちょこっとゲームメニュー」には、6作品が入っています。 ただ、「かっぱ太郎の冒険」は、まだ作り始めの工事中です。悪しからず。